今年も暑い
 


先日、♀さんも亡くなりました。
寿命でしょう。

とうとう、♂さん一匹になりました。

毎日ヒマそうです。

DNAがアフリカでも、暑いものは暑いのですよ。

ほんと、今年の夏も暑いねー






| NAN | 20:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
とうとう2匹に


今朝みたら、1匹亡くなってました。
寿命でしょうか。

結局、増えることはありませんでしたねぇ。
当初の馬鹿みたいに子供ができたのはなんだったのでしょう。

子作りも、子食いの跡も見てますので、
できなかったわけではないとは思うのですがね。
いつでも餌はあるし、居心地が良すぎたのかも。
あるいは狭くて、単純な生活がいやだったのか。

残り、♂1♀1 です。





| NAN | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
最近のチビネズミたち





春なのに赤ちゃんが生まれないですねぇ。
なんででしょ。
| NAN | 19:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
大怪我



そろそろ春なのに新しい家族ができませんね〜

ということで、掃除を機会に、みんな一緒に暮らすのだ〜とやってみたら、
あらあら、大怪我させてしまいました。かわいそ。ゴメン。

しかし、♂さんではなく、♀さんがケガしたんですよね。 ようわからん。

| NAN | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
求愛活動


♀さんの最後の2匹の子どもたちも里子に出すことにしました。
少々寂しいですが、チビネズミさん達がより多くの人を癒す事ができるなら。
特に、より小さい小チビちゃんは、可愛かったですからねぇ。

で、♀さんは、お母さん3匹になりました。
♂達の成長に、お父さんの判断にちょっと手間取りましたが、早速、ハーレムの部屋に移動。

早速の求愛活動。 元気ですなぁ〜 



| NAN | 19:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
回し車の下


ほんと、固まるのがお好きなようで。
♀さん5匹になってます。


| NAN | 17:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
アフリカンピグミーマウスの里親募集

♀さん


♂さん


8、9月に生まれたこどもの♂2匹、♀4匹の里親募集。
手渡し可能で、転売や爬虫類の餌などにせずちゃんと飼ってくれる方。
今の状態でも飼えてるので焦ってるわけではありません。
下記の注意事項を読んで大丈夫と思われる方メール下さい。

---

アフリカンピグミーマウス、アフリカチビネズミ、等々と呼ばれているちっちゃいネズミです。
色はグレーです。

ハムスターと同じく、夜行性で昼は寝てます。
ハムスターのように、触ってスキンシップをとる事はできません。
普通のネズミと同じく、とても俊敏でジャンプ力もあります。
したがって逃げると大変です。
押さえても指の隙間をすり抜けて行きますし、小さいので強くつかめません。

つまり、鑑賞用で、小学生には世話は難しいペットです。

ハムスター用のケージでは、ケージの隙間から逃げられるので飼えません。
水槽か、昆虫用のプラケース必須です。
寒いのはだめなので保温必須です。 ただし夏も水槽でOKです。

少し臭いもします。
掃除の時は、別のケースに移す必要があります。
慣れるまでは、ハムスターパイプなどに誘い入れて移してください。
ハムスターパイプは、逃げた時も重宝します。L字型にしておくと良いと思います。


いつも団子になってますので、多頭飼いの方がよいと思います。
ただし、ツガイだと、増え過ぎてしまう恐れがあります。
子育てできずに、赤ちゃんを食べたり死なせてしまうショッキングな事もあります。

♂どおしは、争う恐れがあります。
いつも、追いかけあいしてます。寝る時は団子ですが。


餌は、小鳥の餌。
また、ミルワーム大好きなので、タンパク質を取らせるためにあげて下さい。
けっこうよく食うので、水と餌は切らさないように注意する必要があります。
小鳥の餌は、剥き身が小さいので、どれだけ残っているかわかりにくいです。


| NAN | 15:07 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
ドナドナ〜


ある晴れた昼下がり 市場へ向かう道〜♪

里子、2人目です。
1匹でも頑張れよ〜 多頭飼いの方が向いてはいると思うのですがね。

ペットボトルのキャップ餌皿がなんとも
| NAN | 00:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
走れチビチビ


元気ですね〜

| NAN | 00:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
小さいのはカワイイ



ピグミーは小さいことでカワイイですが、
さらに小さいのは、もっとカワイイです。

赤ちゃんは毛が生えてなかったりして、ちょっと怖いですが、
2頭身の子供はラブリーですよ。

お母さんたちは、小さいのに普通のネズミに見えます。 
むっちゃ迫力あります。 



毛の生え始めた赤ちゃんは、フヤフヤな感じ。







笑って寝てる?子供も。



| NAN | 08:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Page: 1/9   >>

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Profile

(メールはここから)

Category

Entry

Comment

リス

にほんブログ村 小動物ブログ リスへ

ネズミ

にほんブログ村 小動物ブログ ネズミ・スナネズミへ

海水魚

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

Search

Trackback

Archives

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode

PR